人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 虹が見えた 新宿サザンストリート >>

XP modeで、はがきスタジオ2003を入れてみる

もともと、Windows Vistaではインストールできなかったので、念のため、Windows 7でインストールしてみるも以下のダイアログが出てダメ。
XP modeで、はがきスタジオ2003を入れてみる_d0117182_21401330.jpg

互換性タブの設定を変更してみてもだめ。

ということで、やはりXP modeの出番となりました。

ところが、はがきスタジオ2003をインストールするも、こんなメッセージが出続ける。
XP modeで、はがきスタジオ2003を入れてみる_d0117182_21395984.jpg

調べてみると、XP SP3に対応していないことが判明。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4537822.html
によると既知の問題らしい。

で、キーワードを変えて検索してみると、はがきスタジオ2004用のバッチファイルが出ていることが分かる。その記事
http://questionbox.jp.msn.com/qa5286576.html
を読んで、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c0c77a91-7a60-413e-b3c9-6e75aff71b4b&DisplayLang=ja
からファイルをダウンロードし、ファイルを展開してできたバッチファイルを実行してみた。

ところが、はがきスタジオのバージョンが異なるので、そのままでは動かない。
そこで、hs7rinst.batのファイルの中身を確認すると、MSIファイル名が環境変数に定義されている。そこで、はがきスタジオ2003のCD-ROMでMSIファイルのファイル名を確認したところ、確かにMSIファイル名が(バージョンが古いため)異なる。ということで、hs7rinst.batの内容を以下のように編集してやる。
-----編集前-----
SET MSIFILE=MSHagaki\HS7data1.Msi

-----編集後-----
SET MSIFILE=MSHagaki\HS6data1.Msi

編集後の画面イメージは、以下の通り。
XP modeで、はがきスタジオ2003を入れてみる_d0117182_21362530.jpg


そうすると、ちゃんとインストールができましたよ。
XP modeで、はがきスタジオ2003を入れてみる_d0117182_2141777.jpg

XP modeで、はがきスタジオ2003を入れてみる_d0117182_21412497.jpg

by sashiz | 2009-11-15 21:42 | Windows 7
<< 虹が見えた 新宿サザンストリート >>